【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
定期大会終わる
20100913kannrennippannteikitaikai1.jpg
 9月4日(土)オルガにて定期大会が開催され、議案の第1号議案から5号議案まで満場一致で採択されました。
大会に先立ち、子育て・教育相談ネットワークの難波一夫先生より、『子どもの声に耳をすませば』―いま こどもたちは―のテーマで講演がありました。成長期(思春期)のこどもたちが親からの一言でホットできる、安心できる言葉は「どうしたの」「だいじょうぶ」「いつでも相談にのるよ」という子どもたちにとって、自分から話してみようかなと思える言葉を待っているというお話がありました。子どもたちの想いや悩み、迷いに親のおしきせではない、子どもたちが自ら話をしてくれる言葉で接することの大切さを聞いて、参加者も大きくうなづいていました。
新しい役員の体制です
 さて、大会そのものはすべての議案が可決され、新執行部が選出されました。とりわけ2010年度の方針は、労働組合が本格稼働して5年目を迎え、今までの経験をさらに前進させる立場で、①将来の組織拡大に耐えうる組織の整備と強化②着実な組織の拡大の二つの基本方針ですすめていきます。
誰でも・どこで働いていても・1人から入れる労働組合としての活動を活性化していく基礎組織である支部や分会の結成、それらを支える財政整備、組織にふさわしい力を身につける学習等々。平行しての組織拡大も進めていきます。
 国民、労働者を取り巻く経済情勢や雇用情勢は、厳しい状況ですがそんな時代たからこそ。
今、情勢は労働組合を求めています。労働者に役立つ労働組合を目指していきたいと思います。

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2010/09/09 16:45 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成人式で宣伝
1月10日12時より岡山ドームまで、新成人に向けて宣伝行動をしました。
5人が参加して、振り袖姿と袴姿の20際の若者ででにぎわうなか、マイク宣伝とリーフを配りました。
晴れ着の若者たちも少し聞いてみれば、保険も入っていない、低賃金で働かされているなど、ひどい労働条件で働いていました。
成人式で宣伝

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2010/01/13 10:33 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハローワーク前宣伝
年末に向けて 雇用情勢さらに深刻
生協関連・一般労組は十月十九日、ハローワーク前で、職を求めて来ている人たちにリーフを配り宣伝行動を初めて行いました。
 非常に厳しい雇用情勢(8月の岡山有効求人倍率0.54倍)のなか、この日の岡山市野田のハローワークの前には、駐車場待ちの車が国道まで数珠つなぎになっていました。リーフを受け取った人たちは「毎日来ているけど仕事がない」「年齢制限まであと二歳あるのに、体力がないだろうと言って雇ってくれない。こんなに元気なのにねえ」「失業手当もらっているから生活ができるけど、この先が心配」と、一様に不安そうでした。
 「就職するとき約束と違うというようなことがあったときは、すぐにお電話下さい」「ローンとか生活全般の相談に乗ります」と訴えながら宣伝を終えました。以後定期的にハローワーク前で宣伝をしていく予定です。
ハローワークの駐車場を待つ数珠つなぎの車


秋の組織拡大月間始まる
つながり活かして 声かけを
十一月は秋の組織拡大月間です。まだ労働組合に加入していないアルバイトの方や非正規の仲間がいたら、労組への加入をぜひ勧めてください。
ハローワーク前の状況に見られるようにまだまだ雇用情勢は厳しく、劣悪な労働環境の中で働いている方も多くおられます。労組に入ることで、安心して働き続けることのできる職場を実現していきましょう。
現在、生協労組ならびに生協関連・一般労組の組合員のご家族で二親等以内ならば、家族割引で労組費と労働共済が400円で入れます。どこで働いていても、どなたでも加入することができます。ご家族で困っている方がおられたら、ぜひ誘ってください。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2009/11/03 13:49 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「労組に入っていたほうが安心」労働相談で加入相次ぐ
 秋の月間では、生協関連の労働者だけでなく、組合員から知り合いの一般の労働者の紹介を受けて加入になるケースも増えています。
 倉敷の厨房で働いているパートの女性は「2年間働いていたけど、有給休暇はないものだと思っていた」と言います。どんな労働者でも労基法で認められているということを説明すると、びっくりして「勉強になった。一度申請してみる」と言って加入用紙を書いてくれました。
 また、社会保険も雇用保険もなく、交通費も出ないある工務店に勤めている労働者は「将来的展望がない」と相談してきました。「過去にほかの人が改善を訴えたけど駄目だった。辞める時に給料をもらえなかった人がいるので、そうならないように労組に入っていたほうが安心だ」と加入してくれました。
 全国的に、派遣切り、雇い止めの嵐が吹き荒れています。年を越せるかどうか悩んでいる方はいませんか。ぜひともお気軽にご連絡ください。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2008/12/15 15:02 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「組合の力ってすごい!」
6月28日、アルバイトの学習交流会を初めて県北で開催しました。久米センターと津山センターのメイトアルバイトの仲間が5人参加し、昼食を食べたりお菓子をつまみながら、大いに楽しく交流しました。
労働組合の基本的なことを学習をしたあと、労組に入っての感想や、職場で起きていることなどを交流しました。「あきらめていたことが実現した。組合の力はすごい」「入るとき悩んだが、団結した力はすごいものがある。もっと早く交渉していれば、もっと早く給料アップしたのではないか」「もっと多くの人に知らせるべきだ。」等々、労組に入ってよかったという感想が相次ぎました。
続きを読む

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2008/07/28 18:05 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第7回街頭宣伝で頼もしいエール !
秋葉原無差別殺傷事件の衝撃も冷めやらない6月10日、生協関連・一般労組はビックカメラ前で7回目の街頭宣伝を行いました。
秋葉原事件の犯人の卑劣な犯行は許すことができないとはしつつも「背景には劣悪な派遣労働の実態があり、その改善こそが必要だ」と道行く人に訴えると、元労働組合の仕事をしていた男性から「本当にそうだ。今、小泉の時代からの悪政のひずみがいろんなところで噴出している。このような一人からでも、誰でも入れる労組が必要だ。まだまだ知られていない。宣伝しすぎることはない。もっとやってほしい。」と頼もしいエールをいただきました。なお、13日には舛添要一厚生労働相は日雇い派遣を原則禁止することの検討を表明しました。
次回街頭宣伝は7月21日(月)12:00からビックカメラ前で行います。時間の都合の付く方は参加してみませんか。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2008/06/25 13:51 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「私解雇されたの…」第五回街頭宣伝
「ご通行中の皆さん、生協関連一般労働組合です。私たちの労働組合に入って、自分らしく暮らし、自分らしく働くために、一緒に考えていきませんか」
4月15日、街頭宣伝活動を、岡山ビックカメラ前で行いました。生協関連・一般労組は毎月一回、道行く人に労組のリーフレットにキャンデーを添えて配っています。この日は、労組員7名が参加し、1時間で約500部のリーフレットを配り切りました。
 道行く人の労働実態
だんだんと市民に浸透してきたためか、チラシを手にとって読み込む人や、「頑張って下さい」と声をかける人が多くなってきました。「1年前に契約期限が切れたといって解雇されたの。5年間毎年毎年契約更新していた。どうしようもないと思ってあきらめたわ。簡単に解雇できない条件があるなんて知らなかったわ。年金はいま貰っているけれども、そんなのスズメの涙じゃ。生活のために仕事に行きたいけれども、仕事がどうしても見つからない。」という年配の婦人の方もいました。「次の仕事を決めるときにそんなはずじゃなかった、ということもあるので、労組に入ればいざというとき頼りになりますよ」と声をかけました。「嫁さんに声をかけますね」とリーフを持って帰られる方もいました。
  生協に関連していなくても声をかけましょう
長引く不況や政府財界の戦略で失業者やひどい労働実態で働いている人が増えています。労働組合を必要としている人は、潜在的にたくさんいます。生協関連・一般労組は、生協に関連していなくても、日本全国どこに住んでいても、どこで働いていても、働いていなくても、誰でも一人からでも入れる労働組合です。(失業者や労組員の家族は労組費300円+共済費100円です)いまは拡大月間です。興味持たれた方は、左袖の連絡先に今すぐ電話を。
 次回の街頭宣伝は、5月13日(火)12時より、岡山ビックカメラ前です。来れる条件のある方はぜひご協力ください。
「ぜひ娘に話すわ…」

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2008/04/17 12:13 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やったー!ついに労組員100人突破記念花見会
4月5日の土曜日、さくらカーニバルでにぎわう岡山市後楽園旭川沿いで、第一回目の花見をしました。当日は、まるでこの日に合わせたかのように土手沿いの桜並木はすべて満開になりました。生協関連・一般労組の村上委員長が「ついに労組員も先月で100人を超えた。みんなの団結で月間の成功を勝ち取ろう」と乾杯のあいさつをしました。
この日はメイトアルバイト、倉庫アルバイト、派遣、委託とふだんあまり顔を合わせない人たちが一堂に会し、生協関連・一般労組の初めてのレクレーションになりました。参加したのは、一歳の子供を含めて老若男女25名。家族や友達も誘って、にぎやかな花見になりました。
労組員のメイトアルバイトに誘われてきたというパートの女性と、生協とは違う地域の労働実態についての話に花が咲きました。「有休がとれない」「サービス残業もある」と職場に対する不満の声に「そんなときこそ、労組が頼りになるのよ」と濱書記長が一声かけると「職場の友達に話をしてみる」ということになりました。
村上委員長の音頭で花見
村上委員長の音頭で花見(クリックで大きくなります)

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2008/04/14 17:00 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
単組で組織拡大月間 楽しく、学んで、キックオフ
3月8日、生協労組おかやまと生協関連・一般共催で、組織拡大月間のキックオフ集会を開催し、115名の参加者が、「非正規雇用労働者の組織化をしよう」と意思統一をしました。
講演をする
講演をする大木全国一般委員長

まずは商品センターの仲間が作ったぜんざいを食べながら、全労連作成のDVD「今そこにあるユニオン」を観ました。次に全国一般委員長の大木寿氏による「職場の仲間に思いを寄せ、力を合わせて要求実現と仲間ふやそう」と仲間を増やす意義を語る学習講演がありました。。村上生協関連・一般委員長からは3月から5月にかけて行う月間方針の提起がありました。「100・1・3・1-100名目指していざ行こう-運動」と位置づけ、1人1枚のポスター張り、お誘いセットを1人3部配布、労組加入あるいは懇談会へのお誘いを1人以上に声かけ、全体で100名の加入を目標とし、全労組員の運動にしようと呼び掛けました。
うらじゃ踊り
うらじゃ踊り

子供たちも一緒に元気に踊った「うらじゃ踊り」のあと、中執有志による寸劇「主水加入一を取る」が行われると、会場は笑いに包まれました。労働強化を強いられ、日常的に差別された派遣社員で中村主水の息子が自殺をすると、必殺仕事人たちが上司と社長御手洗と裏で糸を引いている福田代官を殺ろうとする筋書きです。社長が「これからも労働者をさらに使い捨てできるよう、お取りはからいをどうぞ、よしなに…」と代官に黄金いろのお菓子付きで頼むと、「おぬしも悪よのう」「お代官様こそお人が悪い」というのりのりの演技に爆笑を買っていました。(最後は上司村上は改心し主水は加入一をとりました)
「おぬしも悪よのう」「お代官様こそ」がはははは
「お代官様こそ」がはははは

仕事人の秀が悪徳社長を殺る
仕事人の秀が悪徳社長を殺る
学習をして、楽しんで、参加者は「仲間を増やそう」と気持ちを一つにしたようでした。

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2008/03/17 17:22 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宣伝行動で初めての加入
「私も関連一般労組に入りたいのですが……」
2月14日、3回目の労組街頭宣伝をした時初めてその場での労組加入がありました。この日はバレンタインデーで、労組のリーフとともにチョコを二個袋詰めして春闘ティッシュも一緒に500枚配りました。そのとき、リーフを受け取った女性が「前の職場でもいじめにあって辞めた。今の職場でもどうなるか不安。」と労組に加入したいと言ってきました。その場で書いてもらい、加入。宣伝活動では初めてのことです。また、派遣で働いているもう一人の女性も、職場での問題を相談に来ました。その場での加入にはなりませんでしたが、後日事務所に相談に来て、加入用紙に記入しました。
「私も入りたいのですが…」
書記長の説明を聞く加入希望者
<クリックすると大きくなります>

 毎月一回、あらゆる労働者、市民を対象に「自分らしく働き、自分らしく暮らすために労組に入ろう」と宣伝活動をしてきました。それがバレンタインの日に一つ実を結びました。

次回は三月三日、雛祭りの日に同じくビックカメラ前で十二時から宣伝活動をします。

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2008/02/29 13:57 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
