スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「私解雇されたの…」第五回街頭宣伝
「ご通行中の皆さん、生協関連一般労働組合です。私たちの労働組合に入って、自分らしく暮らし、自分らしく働くために、一緒に考えていきませんか」
4月15日、街頭宣伝活動を、岡山ビックカメラ前で行いました。生協関連・一般労組は毎月一回、道行く人に労組のリーフレットにキャンデーを添えて配っています。この日は、労組員7名が参加し、1時間で約500部のリーフレットを配り切りました。
 道行く人の労働実態
だんだんと市民に浸透してきたためか、チラシを手にとって読み込む人や、「頑張って下さい」と声をかける人が多くなってきました。「1年前に契約期限が切れたといって解雇されたの。5年間毎年毎年契約更新していた。どうしようもないと思ってあきらめたわ。簡単に解雇できない条件があるなんて知らなかったわ。年金はいま貰っているけれども、そんなのスズメの涙じゃ。生活のために仕事に行きたいけれども、仕事がどうしても見つからない。」という年配の婦人の方もいました。「次の仕事を決めるときにそんなはずじゃなかった、ということもあるので、労組に入ればいざというとき頼りになりますよ」と声をかけました。「嫁さんに声をかけますね」とリーフを持って帰られる方もいました。
  生協に関連していなくても声をかけましょう
長引く不況や政府財界の戦略で失業者やひどい労働実態で働いている人が増えています。労働組合を必要としている人は、潜在的にたくさんいます。生協関連・一般労組は、生協に関連していなくても、日本全国どこに住んでいても、どこで働いていても、働いていなくても、誰でも一人からでも入れる労働組合です。(失業者や労組員の家族は労組費300円+共済費100円です)いまは拡大月間です。興味持たれた方は、左袖の連絡先に今すぐ電話を。
 次回の街頭宣伝は、5月13日(火)12時より、岡山ビックカメラ前です。来れる条件のある方はぜひご協力ください。
「ぜひ娘に話すわ…」

スポンサーサイト

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

【 2008/04/17 12:13 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<労組の力 | ホーム | やったー!ついに労組員100人突破記念花見会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/11-9b4f2612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
