スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
労組の力
5月19日、残業代支払いを求めて提訴している「名ばかり店長」の集会が東京・全水道 会館にで開催された。会場は立ち見が出るほど盛況だった。マクドナルド・コナカ・すき 家・ショップ99・セブンイレブンの店長が勢ぞろいして、非人間的な職場実態を訴えた 。

その動画がYoutubeにアップされた。
「名ばかり店長」が怒りの訴え
たとえばセブンイレブンの店長(長野一般労組)は訴える。
「四年前仲間の店長が過労で倒れてその半年後に亡くなりました。その時、私は非常に悔しくて店のパートの前で泣いてしまいました。このままでは自分たちも殺される、そういう思いで労組を結成し、会社に通告に行った時社長が言った第一声は『おまえら、組合を作って会社をつぶす気か?』というものでした。これにはちょっとびっくりしました。その次には『店長は管理監督者であるから、組合員であるとも認めないし、組合も認めない』という手順を踏んできました。それであるならば、管理監督者問題で裁判を起こすしかないということで今係争中です。」

『おまえら、組合を作って会社をつぶす気か?』は、本当にステレオタイプのようにいわゆる経営者の常とう文句です。しかし勘違いしてはいけない。法律違反をしているのは、あなたたち経営者なのだ。そのままいけば、あなたたちは崖っぷちから落ちてしまう。それをぎりぎりのところで止めようとしているのが、彼らであり、労組なのである。

もう一つ特徴がある。店長たちの集会であったが、みんな労組に結集して頑張っていた。すっかり有名になったマクドナルドの店長は首都圏青年ユニオン。一人からでも入れる労組の力がいま本当に大きくなっている。

その次の日、マクドナルドが「ばかり管理職」の残業代を認めた。
マクドナルド、残業代払って店長手当て打ち切り(朝日)
しかし「店長には、これまで基本給、成果給に加え、店長手当などの「職務給」があった。今回の制度変更で職務給がなくなり、代わりに残業代にあたる「時間外労務手当」を払う。残業代の支払い総額の見込みは示さなかったが、店長らへの給与の支払い総額は、いまと変わらないという。 」というまっく「名ばかり改善」である。

その二日後、「自主的な改善提案活動」という名のサービス残業として悪名高かったトヨタのQCサークル活動もついに残業代を出すようになったという。
トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、来月から(朝日)
「昨年12月には、愛知県豊田市の堤工場の元従業員の男性(当時30)が急死したのは過労死だったと認める名古屋地裁判決が確定。判決は、QC活動の時間も「使用者の支配下における業務」と指摘していた。この男性は亡くなる直前の4カ月間で16時間をQC活動にあてていたが、実際は土日や有給休暇もつぶして資料作成などでサービス残業をしていたとされる。」という判決の影響も大きいのだろう。

 「自動車・電機など製造業を中心に国内で3万以上のQCサークルが活動しているとされる。業務なのか自主的な活動なのか線引きが不明確と指摘されていたが、トヨタは明確に業務と位置づける」
ということなので、全国的な影響も必至である。

企業の暴走にストップをかける。その時労組の果たす役割は大きい。


スポンサーサイト

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2008/05/22 13:19 】

| ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<第7回街頭宣伝で頼もしいエール ! | ホーム | 「私解雇されたの…」第五回街頭宣伝>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/12-0fafba76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
