スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
12月もおしせまってきました。
 早いもので今年も残すところ20日をきりました。
先日の日曜日に、久々に倉敷駅北口にオープンしたアリオ倉敷周辺を車で走りました。(本当は、近寄りたくない場所ですが)、イオンと合わせて道路の混みようは、それはたいへんなものでした。狭い道に車が押し寄せてくるし、自転車は、走っている車の前後左右お構いなしにくるわで、事故にあうために出かけているようで、恐怖以外の何ものでもありませんでした。これで酒津の花見シーズンと重なると、どうなるのかと思うとゾッと今からしています。

 年末といえば、2008年のリーマンショック後に、年越し派遣村が全国各地にでき、岡山でも多くの人たちが相談に来ました。その後も雇用情勢は、とてもよくなったと思えません。今日も、ハローワークの前で「困ったことがあれば何でも相談して」と声をかけながら、リーフレット(ティツュ・アメ付き)を渡しました。いつもと比べると訪問者が少ないように感じました。寒くなって出てくるのが億劫になったのか、長期間に渡っての求職でも希望の仕事が見つからず、足が遠のいているのか、求職者にとっては、厳しい年末です。
若者の姿も目立ち学校を卒業しても仕事がない、来春の大卒の内定率は、59.9%で10人に4人は就職できないのが実態です。その上、消費税を10%などとんでもない話です。もっと国民目線に立った政策への転換を政府に求めたいと思います。
 
 

 
スポンサーサイト
【 2011/12/12 16:50 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<寒くなりました | ホーム | こんなのあり……?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/39-e402070a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
