スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最近思ったこと
 3月14日に尾道にあるシーエックスカーゴという会社に行ってきました。
工業団地の一角にあり、大変立派な建物で一部の屋根はソーラーパネルでおおわれていました。
今回の目的は、労働組合へのお誘いです。
すでに労組は結成されており、A社員という雇用形態のなかまを労組へ迎い入れ、組織率を70%にしてユニオンショップの労組をつくりをすることでした。このA社員は、正社員と同様の働き方をしながら、給与は、127,000円でしかない。
他にも、N社員(正社員)D社員(ドライバー社員)P社員(パート社員)とA社員を含め4形態の雇用形態があります。また、冷凍物流が動くまでの契約で派遣労働者もいます。
 賃金以外にも勤務形態も4・5時間契約で休憩時間は、ごくごく短時間。
低賃金で人をコストとしか考えていないそんな人たちの労働の上に、生協の経営も成り立っています。
弱い者を犠牲にして成り立つ事業体とはなんなのでしょうか。生協こそ、協同組合の精神を大切にして、人を大切にする組織であるべきと改めて実感した一日でした。

スポンサーサイト
【 2012/03/16 17:06 】

| お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<どこまで便利にすれば気が済むの | ホーム | マスコミをにぎわす大阪市長>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2013/09/02 04:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/55-de447e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
