スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第11回定期大会開催
 9/27(土)、生協関連・一般労働組合の第11回定期大会が開催されました。
今年の学習講演は楽しく学ぶということで、大阪の笑工房で代表の小林康二さんに労働漫談で講演をしていただきました。

 講演のなかで「労働組合は賃金を上げるための組織だはなく、人を人として扱わせる唯一の団体であり、労働組合は基本的人権の砦」と強く訴えられていたところが印象的でした。
 参加者からは「楽しく学べて良かった。もう一度聞きたい」、「もっと多くの人に聞いてもらいたかった。芸人さんの話しなどを聞き、ものの見方や考え方が変わった」などの意見が出されました。
記念講演の様子
 
 学習講演の後は定期大会が開催されました。質疑・討論では、一般企業で働くなかまが発言したので紹介します!
 「入社後、社長から大きい会社にしか有休は無い。営業には残業代がつかないと言われ、残業代がつかないならと早く帰っていると、なぜ残業しないのかと言われた。退職を強要されたなかまの理由が『笑顔がない』などだった。彼女は自己都合退職だと言われたことに憤りを感じ、関連一般労組に入って会社都合退職や残った有休の買取りを勝ち取ることができました。対等に交渉できる労働組合が労働者を守る場所として必要だと感じました。自分の有休や残業代についても労働組合を通し、会社と交渉していきたい」
 とてもいい発言でした!

 午後からの交流会は4人1組のチームに分かれて、会議室にコートを作り、うちわと風船を使ってバトミントン形式のゲームをおこないました!交流会はおおいに盛り上がり、あちこちで大きな歓声があがりました!
交流会の様子1

 職場や年齢も違うなかまが年1回集い、交流できたことで親近感も生まれました。参加したなかまは、息を切らしながらも楽しいひと時を過ごすことができ、大会と交流会は無事に終了しました!
交流会の様子2


 
 

 
スポンサーサイト
【 2014/10/08 16:19 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<よく分かった!来て良かった!の声 「社会保険の適用拡大」学習会が好評です! | ホーム | 宣伝行動!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/73-ce6575bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
