スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第13回 生協関連・一般労働組合定期大会を開催!
 9月24日(土)コープ大野辻にて生協関連・一般労働組合の第13回定期大会が代議員・役員合わせて37名の参加で開催されました。
 昨年の9月、安全保障関連法(戦争法)が強行採決され、今の安倍内閣は、憲法改正に向けた動きを見せています。こうした情勢の下、今年の大会では憲法についての学習をテーマにし、「不思議なクニの憲法」というドキュメンタリー映画(監督・松井久子)を上映しました。
 参加したなかまからは「政治に対し興味も関心もなかった。これからは世の中のことや政治について知っていきたいと感じた」、「私たちが権利を守るための不断の努力を続けることが憲法の下で生きることだと思った」などの感想が出されました。
 上映会の後は定期大会を開催し、議案提案後の質疑・討論では4人のなかまが発言しました。
 アルバイト支部の坂本さんからは、「春闘で23年ぶりにベアを勝ち取り、その結果、未加入のなかまが加入した」と、要求の前進が組織拡大につながった事例の発言がありました。討論の後、すべての議案と新役員体制が採択されて大会は終了しました。
 大会終了後には、昼食交流会を開催し
、生協関連のアルバイト・委託・たべてん便のなかまや、生協以外の職場で働く一般のなかまが、日頃の職場の状況や、近況の話しをしながら、有意義な時間を過ごしました。

                   第13回生協関連。一般労組定期大会
スポンサーサイト
【 2016/09/30 12:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 第13回 生協関連・一般労働組合定期大会のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/84-449062c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
