スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
単組で組織拡大月間 楽しく、学んで、キックオフ
3月8日、生協労組おかやまと生協関連・一般共催で、組織拡大月間のキックオフ集会を開催し、115名の参加者が、「非正規雇用労働者の組織化をしよう」と意思統一をしました。
講演をする
講演をする大木全国一般委員長

まずは商品センターの仲間が作ったぜんざいを食べながら、全労連作成のDVD「今そこにあるユニオン」を観ました。次に全国一般委員長の大木寿氏による「職場の仲間に思いを寄せ、力を合わせて要求実現と仲間ふやそう」と仲間を増やす意義を語る学習講演がありました。。村上生協関連・一般委員長からは3月から5月にかけて行う月間方針の提起がありました。「100・1・3・1-100名目指していざ行こう-運動」と位置づけ、1人1枚のポスター張り、お誘いセットを1人3部配布、労組加入あるいは懇談会へのお誘いを1人以上に声かけ、全体で100名の加入を目標とし、全労組員の運動にしようと呼び掛けました。
うらじゃ踊り
うらじゃ踊り

子供たちも一緒に元気に踊った「うらじゃ踊り」のあと、中執有志による寸劇「主水加入一を取る」が行われると、会場は笑いに包まれました。労働強化を強いられ、日常的に差別された派遣社員で中村主水の息子が自殺をすると、必殺仕事人たちが上司と社長御手洗と裏で糸を引いている福田代官を殺ろうとする筋書きです。社長が「これからも労働者をさらに使い捨てできるよう、お取りはからいをどうぞ、よしなに…」と代官に黄金いろのお菓子付きで頼むと、「おぬしも悪よのう」「お代官様こそお人が悪い」というのりのりの演技に爆笑を買っていました。(最後は上司村上は改心し主水は加入一をとりました)
「おぬしも悪よのう」「お代官様こそ」がはははは
「お代官様こそ」がはははは

仕事人の秀が悪徳社長を殺る
仕事人の秀が悪徳社長を殺る
学習をして、楽しんで、参加者は「仲間を増やそう」と気持ちを一つにしたようでした。
スポンサーサイト

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

【 2008/03/17 17:22 】

| 活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<やったー!ついに労組員100人突破記念花見会 | ホーム | 宣伝行動で初めての加入>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skippan.blog25.fc2.com/tb.php/9-bde81748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
